· 

六小プロジェクトXだよりNo.7

 六小のみなさん、地域・保護者の皆さま、こんにちは。まもなく夏休みですね!緊急事態宣言下での夏休みですが、暑さ対策に注意しながら、お家でできること、家族でできること、「できること」に目を向けて、過ごしていけるといいですね。

 六小プロジェクトXでは、恒例のサバイバルキャンプを予定しておりましたが、緊急事態宣言が発令されたため延期といたしました。子ども達の経験を少しでも犠牲にしたくないものです。また、夏休みを迎えるにあたり、芝生の育成や学校周辺の修繕などを引き続き行っております。また、いつでも、ボランティアの皆さまのご登録をお待ちしております!

 今回は 7/3 に行われました六小土曜講座のご報告、六プロの活動のご案内です!

 

◇第2~4回六小土曜講座開催しました◇

 令和3年7 月 3 日土曜日に六小土曜講座が開催されました。ご参加いただいた皆様にはそれぞれお楽しみいただけたようで、今後もますます、皆さまが学校での自分の時間を過ごされることで、学校への距離が縮まり、地域の拠点となるような活動に繋がればと思っています!


第2回 特別支援&コーチング コラボ講座  

「多様性の時代における子供への関わり方 

       ~実際どんな声がけがいいの?~」 

 多様性を認めていく時代になっていく中、わたし達大人が子ども達に出来ることはなんでしょう?増田先生の気さくで、とても分かりやすい解説と共に、武田との掛け合いの中で様々な視点に気づき、話し合いやシェアすることでここでしか味わえない、楽しくも勉強となる一時間でした。

 

★楽しく参加させていただきました。多様性の時代だからこそ大人こそいろいろ知らなければいけないと思いました。アイメッセージを使ったワークなど、楽しかったです。

★子どものタイプを見分ける話は、帰ってから早速やってみたいと思いました。とっても良い内容の講座なのに、参加者が少ないのがもったいないです。

★増田先生のお話がとても面白く、また参加させていただきました。もっと聞くべき人がいると思います!ほかの方にもお知らせしていきたいです。

★アイメッセージを使って、子どもをもっと褒めてあげたいと思いました。

★普段の生活の中で考えていなかったことに気が付き、とても勉強になりました。ダメなところが目に付きやすいですが、いろんな視点を持ってみようと思います。

★増田先生、武田先生ありがとうございました。褒め方のバリエーションが少ないことに気が付きました。そして子どもにも伝わっていなかったのかもしれないと思いました。

★アイメッセージを使って褒めるというのをやってみようと思いました。また、自分の子供がどのタイプなのかも観察してみて、それに合わせた声がけをするというのは効果的だなと思いました

★子どもによってタイプがある、ということに驚かされました。同じ褒めるにしてもその子供に何が響くのか、よく観察してやってみようと思いました!


第3回 陶芸体験教室 (図工室) 

 8名の皆さまにご参加いただきました。学校の図工室とはいえ、大人の陶芸教室のような静けさと心地よいBGMのなか、無心で土を練って形作っていく時間、とっても贅沢なひと時でした。

★とても貴重な時間で、楽しめました。

★自由に好きなものをつくれました。とても夢中になれて楽しかったです。

★思い通りにいかないところが逆に楽しかったです。時間に余裕があるとさらに良かったです。

★子供たちの工作の様子もお聞きできたし、とても充実した時間でした。第2回目もお願いしたいです。


第4回 六小大人バンド① (音楽室) 

「いきものがかり」の「ありがとう」「気まぐれロマンティック」をみんなで演奏して盛り上がりました。先生方の得意な楽器演奏しかり、ご参加者のパパ、ママたちの即興(?)で演奏できる楽しみを存分に楽しんでいただけました!

 

★子どもたちが見に来てくれて、盛り上がりましたね!!楽しかったです!

★打楽器をやりましたが、とってもストレス発散できました!楽しかったです。

★先生やパパママたちが本格的に演奏するのを聞くことができ、とっても楽しかったです!子供達も何か楽器を極めて、将来大人バンドのような会に参加できる子供になってほしいと思いました。

★初見でしたので、事前に演奏曲がわかれば練習してきましたが、楽しく過ごせました!また参加したいです。

 

◇六プロ今後の予定◇

〇ホームページ開設

本部と学校、地域・ボランティア登録の皆さまの橋渡しを目的に、現在 HP 作成をしております!

〇次回の「六小土曜講座」

9月18日(土)「算数授業体験教室」「六小大人バンド②」(申込期間9/6~9/15)

 

◇六小プロジェクト X「学校支援ボランティア」登録のお願いとご案内◇

六小プロジェクト X は地域の皆さまとつくる、学校支援チームです。今後も皆さまのご協力のもと、活動を継続していけるよう勧めて参ります。少しの時間でも構いません、六小地域支援として、是非「学校支援ボランティア」の登録をお待ちしております。

急募‼︎ 南校庭の芝生再生および拡大作業中、協力者を募集します。