· 

六小プロジェクトXだよりNo.10

 六小のみなさん、地域・保護者の皆様、こんにちは。異例の時期を乗り越えて、ようやく日常を感じられるようになってきましたね。清瀬教育の日・地域道徳講座、運動会などの行事も、先生方をはじめ多くの保護者、PTAの皆様のおかげで、また違った形で温かく心に残る開催となりましたね。ありがとうございました。六小プロジェクトXだよりもNo.10を発行までに至りました。学校支援本部として、皆さまに子ども達のために学校を支援する活動を皆さまに知ってもらい、さらに活動を支援する取り組みがますます活発になるよう取り組んでまいりました。いかがでしたでしょうか。子ども達が学校で過ごす時間と言うのは、大人になる過程のひとつのプロセスです。将来子どもがどんな生き方をするのか、どんな大人になっていくのか、ということに目を向けた時、学校の先生や保護者以外の多様な大人たちの姿を見聞きすることが、子ども達の未来に大きな広がりを見せることに繋がります。学校支援本部は地域の大人の皆様の生き方そのものが、子どもの未来への礎となる活動でもあるのです。是非多くの生きた大人の背中を子どもたちに見せてやってください。ボランティア登録をお待ちしております! 


◇ただいま募集中の学校活動◇

【花壇ボランティア】

日時:12月3日(金) 6校時14:30~15:15

集合場所:六角花壇

コメント:6校時の児童の委員会活動の時間に、校内環境委員会が、六角花壇の花の植え付けを行います。ボランティアとして、子供たちの作業をお手伝いいただける方はいらっしゃいますか。ご参加いただける方は、当日直接、六角花壇前にご集合ください。

軍手をご持参の上、作業ができる服装でお越しくださいますようお願いします。

 

【図書ボランティア】

日時:第2・4月曜日9:45~11:30 (月二回)

活動場所:図書室

活動内容:本の整理・本の掃除・壊れている本の修正・古いポスターの張替・毎年二年生に手作り絵本の読み聞かせなど

コメント:ボランティアの皆さまの力が今必要です!どうぞお気軽に図書室にお越しください。お待ちしております。

 


◇お知らせ◇

●第8回・第9回六小土曜講座は中止します●

12月4日土曜日に開催を予定しておりました六小土曜講座ですが、

授業公開を優先し、感染拡大防止の観点から、

今回の開催を見合わせることといたしました。

 

 

 

 

 ●第7回六小土曜講座・道徳授業地区公開講座開催●

「子供の心の豊かさと活力を育てよう―家庭、地域と学校で進める心の教育―」

講師:東京学芸大学特任教授  永田 繁雄 先生

 

10月16日(土)3校時、体育館にて、30名以上のたくさんの方にご参加いただきありがとうございました!詳細・レポートをぜひご覧ください。

 

●サバイバルキャンプ:11月6日・7日●

夏の開催からの日程を延期してまいりましたが、11月6~7日に六年生を対象としたサバイバルキャンプを実施しました!対象児童六年生のみとし、児童63名の参加をいただきました。小さな経験ではありますが、今後に活用していただければと願います。   

訓練の内容は大きく分けて3つを行いました。

① 地域避難所としての六小の役割、避難所備品の活用方法など。

② 炊き出し訓練として炊飯調理、カレー調理、食器の製作など。

③ 避難所として体育館での生活(宿泊)。

慌ただしい訓練ではありましたが、無事1泊を過ごすことが出来ました。ご協力いただいた保護者、協力者の方の臨機応変のご対応に感謝いたします。ありがとうございました。

 


◇六小プロジェクトXの活動◇

10月 地域安全マップ作り講話(10/4)          

   第7回六小土曜講座・道徳公開講座(10/16)

   ホームページ更新(10/31)

11月 サバイバルキャンプ開催(11/6~7)

   清瀬市学校支援本部研修会参加(11/16)