· 

六小プロジェクトXだよりNo.13

六小プロジェクトXだよりNo.13


 六小のみなさん、地域・保護者の皆様、こんにちは。初夏の陽気になってきましたね。2年にもわたるコロナ禍を過ごし、学校活動もようやくこれまでのような日常を取り戻したように思います。子ども達のマスクの影響なども頭によぎりますが、まずは、子ども達の貴重な学習体験としての学校に通えるということがとてもありがたく感じます。子ども達の体験を奪わぬよう、これからもできることをしていきたいと気持ちを引き締めているところです。

 

 

学校支援ボランティアのご登録をいただいております!ありがとうございます!!

活動を継続するためにも是非ご協力をお願いいたします。


      
      ◇コミュニティスクール説明会を開催します!◇
  今年度のコミュニティ・スクールのスタートとして、六小プロジェクトXもその中核を
 担うこととなり、様々な活動スケジュールが決まってきました。学校の先生方はもちろん
 PTAの皆さま、地域の方々とともに、学校を核とした地域のつながりを感じられる中で、
 子ども達の「六小に通ってよかった!」を目指していきたいと思います。

  日 時:5月21日(土)中休み(10:00~10:20)※2・3校時:授業公開、4校時:引渡し訓練
  場 所:家庭科室
  内 容:①学校経営方針について ②学校運営協議会委員紹介 

◇活動報告◇

〇第一回六小土曜講座(六プロ・PTA共催)開催しました。(4/23)

東京学芸大学特任教授の永田繁雄先生による「子どものこころの豊かさと活力を育てよう―家庭、地域と学校で進める心の教育―」をご講演いただきました。地域の一員として人をつなぐ言葉やあり方こそが、子ども達の「優しい想像力」を育むというのが印象的でした。PTAを始め多くの皆さまにご参加いただきまして、誠にありがとうございました。

 

〇サバイバルキャンプボランティア事前説明会を開催しました。(4/23)

毎年夏に開催の元祖おやじの会発端の「サバイバルキャンプ」。スタッフの減少、高齢化に伴い、今年度より六年生の保護者の有志ボランティアの方々のご協力を得て、開催が決まりました。ありがとうございます!今後3回に分けて、サバイバルキャンプ実施に際して内容の説明、練習の会を開いて参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。