· 

第三回学校運営協議会

第三回学校運営協議会・報告

10月15日(土) 第三回学校運営協議会が開催されました。

 

1.第三回学校運営協議会 9:00~10:15

➀会長挨拶

 清瀬第六小学校学校のコミュニティ・スクールも、半年たってようやく体制が整いつつあります。地域の皆様の「これができるよ」という情報を忌憚なくお寄せいただき、今後のCS発展に向けて、どうぞよろしくお願いいたします。

 

②校長挨拶

 皆さまのご協力をいただき、ありがとうございます。子どもが主役である学校と言う場で、みなさまの「こんなことできるよ」というものを、是非実現していっていただければと思います。

 前回からの報告では、学校への意見窓口としてメールフォームを試験的に開設いたしました。これまでにお寄せいただいたのは5件ですが、ご返答として学校からメールでの相互やりとりは出来ないため、お電話するも繋がらないこともあり、今後の課題となりました。

 運営協議会に今後、教育計画についてさらに共有して検討していきたいと考えています。

 

③今後の予定について(副校長)

 

④学校運営に関する意見交換会

 ・プロジェクトX活動報告(7月~10月) ・HP更新

 ・PTAサタデースクール開催 ・土曜講座の周知、広報について

 ・withアイ「不登校の居場所」について ・親のための家庭教育、性教育講座案

 ・社自大ボランティア参加について ・清瀬エンジン地域とのつながりイベント開催予定

 ・地域のお年寄りとの交流 ・外国人留学生との交流 など

 

⑤代表委員会児童より

 代表委員会の児童より、「私たちが地域の皆さんと一緒にできること」として、意見をまとめて発表しに来てくれました。

 ・自然を増やす ・地域の人とあいさつなどをして交流する ・地域の人を手伝う

 そのために

 ・川のごみを拾う ・公園などをきれいにする ・あいさつをする

 という行動ができます。

 

 

⑥事務連絡など

 ・10/29に子ども食堂を中心としたハロウィンイベントの開催

 

2.セーフティー教室参観 10:20~11:00

  テーマ「情報モラルについて」第4,5,6年

 

3.セーフティー教室意見交換会 11:05~11:45

➀本日の指導および学校の現状について

②情報共有、意見交換など

運営協議会委員のほか、保護者の皆さまとともに、地域の子どもたちの安全、SNSへの関わりなどについて意見交換を行いました。