· 

10月の活動報告


令和5年10月14日(土)清瀬第六小学校運動会


運動会・CS種目「みんなで踊ろう!」

 10月14日(土)心地よい気候に恵まれ、無事に運動会が開催されました!

 CS種目として、みんなで踊ったのは「ジャンボリーミッキー!」先生、子ども達はもちろん、保護者、地域の皆さんと楽しく踊って、大変盛り上がりました。


令和5年10月21日開催

道徳授業地区公開講座 意見交換会・講演会

「多様性を尊重し互いに認め合う心を育てる

  ~子どもの造形活動を通して進める心の教育~」

武蔵野大学教育学部児童教育学科准教授 大杉健先生

 

 毎年、清瀬教育の日では道徳授業地区公開講座を開催しており、今年は図工教育で子どものこころを育てるという視点で、お話をいただきました。様々な作品、芸術品を通して、子ども達は何を学ぶのでしょうか。自分がどんな表現をしたいのか(自分と繋がる)、友だちや世の中の作品にはどんな思いや工夫があるのか(人とつながる、社会とつながる)そして自然とつながることを感じることが、多様性を認め、自分の中に改めて価値を感じることのできる、活動となるというお話でした。また、参加者同士で美しいアートカードを用いて、コミュニケーションをするワークもあり、図工、美術がとても楽しく、自由なものだと実感できるとても素敵な時間でした。今年は六小は展覧会があります。子どもたちの作品を、新たな視点で見ることができそうで、とても楽しみになりました。

 ご参加いただいた、地域、保護者の皆さま、ありがとうございました。

 


令和5年10月21日(土)午後開催

六小地域

  スポーツと芸術の秋まつり

 

 土曜授業の午後、六小北校庭では秋祭りが開催されました!

 PTAの皆さんをはじめ、地域の皆さんが各ブースを開催され、子ども達は祭りを楽しみました。